2020/05/24(献立紹介)揚げ鶏のおろし添え
今日の献立は、揚げ鶏のおろし添え・蟹と胡瓜の土佐酢和え・五目野菜の味噌汁・梅ゼリー です。
子供たちが大好きな唐揚げです!子供たちばかりではありませんね。施設で生活されている方々も大好きですよ♪
揚げ鶏に大根おろしを付けることで、胃もたれしにくくさっぱりと召し上がってもらえます。衣がしっとりすることで食べやすくもなりますよね。
土佐酢和えは酸っぱすぎず、酢の物が苦手な男性も召し上がりますね。三杯酢にお出汁を足すことでまろやかになるんでしょうか?
梅ゼリーもきれいな透明で涼し気ですね。
ソフト食の方の揚げ鶏は、一度ミキサーにかけて再形成。上あごと舌で潰せる柔らかさなのに、ちゃんと揚げ鶏の味なんですよね。とろみをつけた大根おろしも添えて、味は常食の方と同じです。もちろん梅ゼリーも常食の方と同じですよ。
ミキサー食の方は、揚げ鶏と一緒に大根おろしもミキサーにかけているので味がしっかりしています。口の中で咀嚼することで揚げ鶏と大根おろしが一緒の味わいになるのですが、ミキサー食の方は上手に咀嚼できないので予め『揚げ鶏+大根おろし』でミキサーにしているんですね。
給食会議の中でなめらか食の試食をしたり、試供品のミキサー食、新しい介護食の試食をしたりします。ご利用者により良いお食事を提供できるよう、試食も真剣です。市販されている介護食もいろいろなメニューが増えてきていますね。ご自宅で介護をされているかた向けに、いろいろ情報提供もできていったらなぁと思います。ご質問があれば、メールフォームからお問合せくださいね。