2023/11/02布を編んでなわとびを作ったよ
ともだちのいろいろな姿を認めながら「仲間っていいな」を大切にしていけるといいな~という願いを込めて、絵本「ともだちや」をテーマとしてスタートしたかぜ組(年長クラス)
その「ともだちや」のキツネさんから行事へのお誘いや励ましなどのお手紙が時々届いています。(手紙は、保育士が行事や子どもの姿を見ながらキツネさんらしく(?)書いています。)空想の世界から届く手紙にドキドキ♡ワクワク♡の子ども達です。
今回も「うんどう会がんばったね」と「こっそり見ていたよ」というキツネさんからかぜ組に手紙と長~い布が届けられました。その手紙の内容は、どうやら長い布で何かを編むことらしい・・・以前にも三つ編みをしたことのある子ども達は、すぐに「なわとびを編む」ことに気付き 編み始めました。
自分の足指で はさみながら編みすすめ...
ともだちに端を踏んでもらって押さえてもらったり...
時にともだちが編み目がほどけないようにと、押さえてくれたり...「指が入らないようにギュッと固く編んでね」
「次はこの色だよ、その次は この色」と編む色の順番を教えてもらったり...
「やったぁ!!」「できたよ!!」
編みあがった なわとびで早速 縄跳びにチャレンジ!
世界にひとつだけの!自分だけの!なわとび! クラス全員が編みあがり、心も身体も軽やかにみんなで縄跳びできる日が楽しみです。