ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

はらっぱ保育園ブログはらっぱ保育園の活動

2024/07/16雨の日も楽しく!

雨の日は、みんなの好きなプールに入れず残念...でも、お部屋の中で楽しく遊んでいるよ!

2歳児クラス:新聞紙をビリビリ破って丸めてボールにして、傘の中へ「それっ!」

DSCN2294.JPG

       「わあい!入ったよ」「もう一回!」「いっぱい入ったね」

DSCN2295.JPG

1歳児クラス:斜面のぼりに挑戦!足指使って「ヨイショ、ヨイショ」 「あと、すこし...」

DSCN2298.JPG

      「やったー!のぼれたよ」 「わたしも のぼってみようかなぁ」

DSCN2299.JPG

0・1歳児:「お部屋でボールプールに入って...気分は水あそび!」

DSCN2300.JPG

      新聞紙ビリビリしたり、雨~と降らせたり...「おともだちは何してるのかなぁ?」「おもしろそう♪」

DSCN2301.JPG

雨の日は、外に出られずがっかりしちゃうけど、それぞれのクラスで楽しいあそびをして過ごしています。

「楽しそう」「やってみよう」「一緒に」「こうやったらいいかな」「みてみて」など、ともだちの関わりの中で様々な思いがうまれ、また、ひとりひとりの「楽しい」が周りへと広がり、「みんなで楽しいね」の共感が次の遊びへと広がっていきます。

#雨の日 #ボールプール #新聞紙あそび #傘で玉入れ #室内すべり台 #雨降り保育 

過去の投稿