ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

はらっぱ保育園ブログはらっぱ保育園の活動

2024/09/18秋の味覚

残暑は厳しくも朝夕の風や虫の声の響きに秋を感じるようになってきました。保育園では、「秋の味覚」のひとつとして、サンマが給食に出され、5歳児は一匹丸ごと食べることに挑戦。

「どこにお箸を入れる?」

DSCN2729.JPG

「ぼくも挑戦」

DSCN2732.JPG

「骨・・・?」「とれるのかな」

DSCN2727.JPG

「とれたよー」

DSCN2728.JPG

「みてー、こんなに長い!」

DSCN2733.JPG

どの子も自分で骨を取り、満足そうに食べていました。「一番大きいさんだから、お箸も上手だから、自分で食べられるんだ!」と誇らしげに、かつ、おいしそうに食べる姿が微笑ましいです。

#秋の味覚  #さんま  #お箸の使用  #おいしい給食  #秋のおいしい食材   #保育園の秋の給食

過去の投稿