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2012/04/05なのはな保育園への要望や苦情解決の仕組み

なのはな保育園では社会福祉法第62条の規定による利用者からの苦情に適切に対応し、解決を図るため規定を設けています。当保育園における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員会を下記の通り設置し要望や苦情解決に努めます。

苦情処理図.gif・苦情解決責任者 田邊則子 なのはな保育園園長

・苦情受付担当者 岩松和枝 なのはな保育園主任保育士

・第三者委員 大野木龍太郎 大学教授(℡053-475-4575)

         薄井宏明 たんぽぽ会評議員(℡053-456-5944)

 

1.苦情の受付

 保育園への苦情は保育園の受付担当者へご連絡ください。第三者委員会に直接申し出ることもできます。

 

2.苦情の受付の報告と確認

 要望や苦情の受付後、速やかに解決責任者である園長と第三者委員会に報告の上、解決のための取り組みを行ないます。(申し出は第三者委員会への報告を拒否することもできます。)

 

3.苦情解決のための話し合い

 苦情解決責任者は申し出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。申し出人は第三者委員に助言や立会いを求めることができます。なお第三者委員の立会いによる話し合いは次により行ないます。

 ア、第三者委員による苦情内容の確認

 イ、第三者委員による解決案の調整、助言

 ウ、話し合いの結果や改善事項等の確認

 

4.運営適正化委員会のご案内

 本園で解決できない苦情は、「静岡県福祉サービス運営適正化委員会」に申し立てることができます。

 連絡先:〒420-8670 静岡県静岡市葵区駿府町1-70(静岡県総合社会福祉会館内)℡054-653-0840

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