ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

なのはな保育園ブログなのはな保育園の活動

2017/04/21おにぎり遠足に行ったよ!

4月20日、3・4・5歳児クラスみんなで、おにぎりをもって散歩にでかけました。
目的地は、近くの野口公園です。
天気も良く、みんなで たくさん あそべました。

あお組は(5歳児)
到着して少し遊んでから、みんなが大好きなドッジボールをしました。
園庭より広いので、転がるボールを取りに行くのが大変です。
みんな全力疾走して、ボールを取り合っていましたよ。
さあ、誰が、残るかなー?

おにぎり1.jpg

きい組(4歳児)は、我れ先にと、遊具や池の周りで遊びました。
いろいろな遊具に挑戦し、自分で遊べる遊具が、増えました。
「みてて みててー」
と保育士を呼ぶ声が、響いていましたよ!
できるようになると、本当に嬉しそうです。

おにぎり2.jpg


おにぎり4.jpg


あか組(3歳児)は、先生といっしょにごっこ遊び。
手作りのこいのぼりを、風で揺らしながら遊んでいると・・・
追いかけ役の保育士が
「すてきな こいのぼりがほしいなー。ちょうだーい!」
でも、子ども達は
「いーやだよ」
ことばのやり取りを楽しみながら、逃げ隠れする遊びです。
「たいへんだー。ここにねてしまおうー」と逃げる子ども達と保育士。
芝生の山にごろりとなって、ねたふりしました。
さあ、追いかけ役の保育士は、この後、どうしたでしょう?

おにぎり3.jpg


たくさん遊んだ後は、みんな集まって、昼ごはん。
お母さんの作ったおにぎりを持ってきた子、自分でおにぎりを作った子、みーんな 大きな口を開け、食べました。
おかずには、保育園からキュウリをもってきて、お味噌をつけて食べました。
体をいっぱい動かし、みんなで、しかも外で食べるご飯は、一味違うんですね。
おいしかったー。

おにぎり5.jpg


おにぎり6.jpg


おにぎり7.jpg



おにぎり8.jpg

過去の投稿