2019/06/24おじいちゃんおばあちゃんとのつどい
恒例の祖父母とのつどいがありました。保育園で生活している子ども達を見てもらいたい!いっしょに遊んでもらいたい!いっぱい楽しんでもらいたい!たくさんの思いをのせて、企画しています。今年は、80人近いおじいちゃんおばあちゃんが来てくれました。子ども達も職員も、とっても嬉しかったです。
各クラスでの交流を紹介します。
もも組(2歳児クラス)
園庭で、わらべ歌あそびをしました。
「むっくりくまさん♪むっくりくまさ~ん♪ あなのなか~・・・・・」と歌った後、、まん中にいるくまさんが、追いかける遊びです。おじいちゃんおばあちゃんと手をつないでもらって、にこにこでした。
あか組(3歳児)
たくさんの花の苗を、みんなで植えました。「おおきくなあれ」「おおきくなあれ」と、水やりもしました。さすが、おじいちゃんおばあちゃんは、上手ですね。しっかり根をはり、綺麗な花が咲くといいなと思います。楽しみです。
きい組(4歳児クラス)
みんなで、ふれあい遊びを楽しみました。懐かしい手遊び歌をやったり、おじいちゃんやおばあちゃんとわらべ歌に合わせて、遊んでもらったりしました。嬉しかったり、照れてしまったり、いろいろな表情を見せていた子ども達でした。
あお組(5歳児クラス)
製作です。細ーい紙を編んでいきます。仕上がりは、しおりになりました。
10時過ぎからは、全体会。子ども達の出し物は、クラスで楽しんでいる歌の紹介。
そして、お楽しみは、クイズです。昔、使っていたものをあてるクイズです。(竹とんぼ・レコード・ダイヤル電話)
「これ なーんだ?」
子ども達の知らないものばかりですが、子ども達からはいろいろな答えが返ってきて、びっくりしました。正解は、おじいちゃんおばあちゃんに、答えてもらいました。とっても、盛り上がりました。
参加されたおじいちゃんおばあちゃんから、「花植え、うた、クイズ、とても楽しいひとときでした。孫の成長を見るのも楽しみでした。」「全体会では、子ども達の元気いっぱいの声が聞けてよかったです」「いにしえのおもちゃや道具の名前のクイズは、大変良かったです。」「元気よく楽しんでいる孫を見ると、先生方が温かく見守っているのがよくわかります。」など、たくさんの感想をいただきました。