2020/07/06お楽しみ会、大成功!
例年、年長組は、お泊り保育の時期ですが、今年は、いつも以上に大人も子どもも、たくさん話し合いをして取り組んだのが『お楽しみ会』です。泊りはできなかったけれど、子ども達と担任、そして付き添い職員みんなでいつもより遅くまでの時間を保育園で過ごし、いつもと違った取り組みに「特別感いっぱい」の子ども達でした。
朝、登園すると・・・「あっ、あお組ポストに手紙が・・・」 開けてみると、子どもの人数分の手紙。しかも、お父さん、お母さんよりと書いてある。みんな「え~」とびっくり。担任が、一人ひとりに読み上げると、照れ笑いしたり、にこにこ笑顔の子ども達でした。
少し前に作ったタイムカプセル。「中には、何を入れるんだろう?」とずっと、楽しみにしていました。この日、担任から「10歳になった時にみんなで集まろう!」(2分の1成人式)と呼びかけ、子ども達の描画とメッセージを作り、他にはおうちの人と付き添い職員の手紙などを入れました。10歳になるのが楽しみになりました。
おやつの時には、なんとスイカ割りをやったよ!そして、みんなで、食べました。甘くて、おいしかったあ!
夕方には、地域にある明治屋さん(ホテル)のお風呂に行ってきました。雨が降ってきたため、明治屋さんのご厚意で、ホテルのバスで送迎してくれました 。蜜を避け、3グループに分かれてピストン輸送してくれました。地域の温かい心に感謝です。
みんなで入るお風呂は、「たのし~~い」。そして、展望風呂からは、いろいろな景色が見え、大はしゃぎでした。風呂から上がって保育園つくと、「あ~ おふろ きもちよかった!」と、通常保育の子ども達や職員に聞こえるように、つぶやく子ども達は、しっかりと、特別感を味わっていましたよ。
夕食は、みんなでクッキング。カレーライスとサラダづくりをしました。みんな大盛、しかもおかわりもして、びっくり。本当によく食べました。そして、いよいよクライマックス。雨のおかげで、薄暗い中、懐中電灯ひとつで、園内を回りました。まずは、グループごとに謎解き。
グループごとの謎が説かれると、"げんき・ゆうき・ちから"を持ったブレーメンの仲間のように、どんな時でも仲間を大切に、力を合わせて楽しんでいこう!という担任の願いを乗せた全員での宝探し。
宝は、一人一つずつありました。このあと、駐車場で待っていてくれた、お父さんやお母さんと、ご対面。みんな、どんなお話が聞けるかな?