ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

なのはな保育園ブログなのはな保育園の活動

2024/09/02吹く・吸う どっちが難しい?

「お口の育て方 ~しっかり噛める子を育てよう~」と題して、子育て講演会を開催しました。親子でお話を聞いたり手作りおもちゃを作ったり・・・・。
お話では、食べる時には、左右バランス良く噛むことで、きれいな唇や歯並びになっていくことを伝えてくれたり、クイズに答えてもらったりして、楽しんで学ぶことができました。
『吹くのと吸うのでは、どちらが難しいでしょうか?』というクイズでは、「どっちかなぁ」と親子で考える場面も見られました。(ちなみに、正解は、【吹く】 です)
DSCF1151.JPG
お話を聞いた後は、ストロー笛やトイレの芯笛等の【吹く】おもちゃ作り。
DSCF1154.JPG
息を吹き込む角度が難しく、音がなかなかでなくて、子どもも大人も真剣そのもの。「ピーッ」といい音が鳴ると笑顔がこぼれます。遊びながら口の力をつけることが出来て一石二鳥です。DSCF1160.JPG

DSCF1163.JPG
紙コップでマラカスも作り、最後にみんなで「おもちゃのチャチャチャ」を合奏しました。そして、作ったおもちゃは、家でも吹いてみてねと持ち帰りました。たくさん音が出るようになると楽しいですね。

# 楽しい保育園
# 親子であそぼう
# 子ども大好き

過去の投稿