2025/01/12土俵びらきをしました
12月に、お父さんお母さんの力をかりて作った土俵を、ついにお披露目。遊びの中で取り組みはじめているすもうを、これからは、土俵を使って取り組みます。
まずは、職員が、子どもたちにすもうを見せてくれました。
なのはな保育園のすもうは、「押し相撲」。足をかけたり、投げたり、技をかけるすもうは取り直しとなります。しっかり相手と向き合って手や体で押し、更に足で踏ん張ります。もちろん体幹も大切。大人のすもうを見た後は、子ども同士での取り組みです。 あか組の時から経験しているあお組(5歳児)さんは、今年初めて、土俵を使ってのすもうです。気合が入ります。
子ども同士で行うのが初めてのあか組(3歳児)さんは、あお組さんに相手をしてもらい、すもうをしました。すもうが楽しくなるように、あお組さんがすもうをとってくれました。
そして、あお組さんのすもうを見て力が入ったのはきい組(4歳児)さん。きい組同士で取り組みました。
まわりでは、もも組(2歳児)さんやあひる組(1歳児)さんも、応援してくれていました。
勝ったり負けたりと勝敗がつくすもうですが、「勝って嬉しい」「負けて悔しい」そんな気持ちを受け止めながら、大人は、結果よりも頑張りを大切にしています。これからの、子どもたちの気持ちの高まりが楽しみです。
#元気いっぱい #子どもも大人も笑顔 #楽しい保育園 #保護者同士もつながろう #一緒に子育て