2017/06/10初めての田植え体験
6月9日、細江の農民組合さんのご厚意で5歳児(すくすく組)が田植えの体験をさせてもらいました。田植えを教えてくれたおじさんはじめ、お昼においしいカレーをつくってくれたおばちゃんたち、みーんなにとってもあったかくしてもらい、心までたきたてのごはんみたいにほっこりしました。
ありがとうございました。
田んぼ到着。植え方を教えてもらったよ。
ふんふん・・でも実際に田んぼに入ってみると・・・
足が思ったよりふか~く入るのにおもしろがったり、びっくりしたり、ちょっとこわかったり・・。
ぬるぬる、ひんやり、・・絵本「どろんここぶた」の気持ちだね。
目印にそって植えはじめたよ!なかなかの手つきです。
はじめは足をとられていた子も、だんだん楽しくなって(*^_^*)
「おもしろーい」「もっとおかわり~」
「みんなの食べてるご飯もこうやってつくるんだね~」に、「たいへんだな~」の声も。
あら、どろんこ美容しながら(笑)これも楽しみだね!
3分の1ほど植えて、川でどろんこを洗い流しました。
魚?いえいえ、元気なすくすくさんです。
おいしいカレーに舌鼓(*^_^*)いっぱい食べた子どもたちです。
みんなの植えたお米もこんなにおいしいご飯になるといーね。
まるで、自分の子どもや孫のように接してもらい、共同して作物を作る人たちのあたたかさもいっぱいもらいました。子どもたちが乱雑に植えたところを後でそっと直してくれていたおじちゃんたち。どろんこの汚れ物を「すごいねー」といいながら洗ってくれたおばちゃんたち。ありがとうございました。
秋には稲刈りもさせてもらう予定です。
食べ物の命を育てること、いただくこと、少しでも子どもたちに伝わるといいな。