2017/07/31みんなのなつまつり
7月29日第40回夏まつりを行いました。準備を重ねてきた実行委員会の方たちが朝から提灯やお店や花火の準備をしてくれて本番をむかえました。
人間みこしで幕開け
すくすく組(5歳児)の子どもたちを保護者だけでなく、たくさんのお父さんお母さんの力をかりて担いで練り歩きます。「大きくなったね」「あなたのこと大切に想ってるよ」のメッセージをこめながら。
子どもたちの誇らしげな顔はもちろん!担ぎ手の笑顔に「みんなでみんなの子を育てよう」の想いが溢れていて本当にうれしいです。
とことこ組(2歳児)は親子で「できるかな?」イッショがうれしい時代だね。
どんどん組(3歳児)はカエル音頭。おたまじゃくしから飼育しているからこそ、カエルになりきっていた子どもたちです。
ぐんぐん組(4歳児)はおみこしワッショイ!グループの子どもたちでどんなみこしにしようか、相談から作るまで自分たちで作った自慢のみこしを誇らしげに担いでいたね。
すくすく組(5歳児)エイサー走楽。おとまり保育の宝物でもらった法被はお父さんお母さんの手作りです。法被にこめられた愛情と仲間の支えでみんなで声を出し、踊ったね。
美味しいものを食べたり、盆踊りをしたり、ヨーヨーつりをしたり、最後には花火師のお父さんによる花火もみたよ!楽しかったね。みんなで作るみんなの夏祭りでした。
卒園児もたーくさん来てくれて、元気な顔を見せてくれました。とってもうれしかったです。
実行委員のみなさんはじめ、たくさんの方たちのご協力ありがとうございました。