ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

たんぽぽ保育園ブログたんぽぽ保育園の活動

社会福祉法人たんぽぽ会 ホーム たんぽぽ保育園の活動 鬼は~外!!!鬼は~外!!!②

2018/02/12鬼は~外!!!鬼は~外!!!②

すくすく組が作戦通り人間の鎖を組むと、そこへ4匹?の鬼があらわれ!!
「鬼は~外、鬼は~外!」(福は内はなしでした。それだけ必死だったんだね)とおっきな掛け声を掛けながら、間近に鬼に迫られても、でも組んだ腕は決して離さず、頑張ったすくすく組でした。

子どもたちの頑張りに鬼が退散すると・・ホッとして号泣する子どもと一緒に子どもの頑張りに号泣する保育士たち(これは保育士の仕事の喜びでもあります)
みんなで恐さを乗り越えてひとまわり大きくなった子どもたち、春はすぐそこです。

鬼さんの感想より・・
「節分のつどい、鬼役を初めてやらせてもらいました。このすくすくさんがどうやって小さい子を守るのか。おたよりに色々作戦が書いてあり、この前は3人の鬼が来たから今度も3人で隅と隅、真ん中は鬼が来る!と考えていたと書いてあり、今年は何と4人だぞ~と思っていました。
(中略)
鬼が入っていくと、泣き声、叫ぶ声、!鬼の目の穴は凄く小さくてあまり見えないけどおおー!すくすくさん!誰も逃げてない!離れてない!顔がすごいひきつってる!腕をはがそうとしてもホントにガンバてて離れない!最後まで本当によくやった!!すごい成長を見れたし感動しました。鬼の時はこっちも必死だったからハアハア息切れもすごくて(笑)退散しましたが、急いで帰る車の中で思い出して大号泣してしまいました(笑)
だって本当にかっこよかったんだもーん。子どもたちのために色々考えてくれている保母さんにも感謝のイベントでした。」

こんな風に保育の想いを受け取って力を貸してくれる保護者のみなさんの力があってこその行事です。鬼さん、そして子どもたちの頑張りを愛情で支えてくれたみなさんありがとうございます。

子どもたちが大きくなった時、保育園のこんな毎日のひとこまひとこまはちゃんと覚えていない事でしょう。
でも、この毎日の生活が子どもたちの心を育て、「困った時に仲間と力を合わせる力」「大変なことから逃げないで乗り越えていく力」「友だちを自分を信じる力」につながっていくのだと思います。
私たちはそれが未来につながる保育であり、教育だと思っています。

過去の投稿