2019/08/10平和のつどい
8月9日長崎に原爆が落とされた日。たんぽぽ保育園平和のつどいを行いました。
たくさんの親子が参加してくれて、みんなで平和について考えるよい機会となりました。
かつて、自由に歌うことも規制された時代がありました。平和でなければ歌も歌えませんね。
ぐんぐん、すくすくの子ども達が、チポリーノの冒険とぞうれっしゃがやってきたをうたってくれました。子ども達の元気な歌声は希望です。
歌い終わった後は、お父さん、お母さんにぎゅーっ♡としてもらった子ども達です。歌う、笑う、親子で向かい合う・・そんな当たり前の日常がどの子にも続きますように。
職員たちも願いを込めて、折り鶴を折りました。
「つるにのって」の映画を見て、親子で願いを込めて折り鶴を折りました。こんな風に親子で折り鶴を折れる光景も平和だからこそだな~と心があったかくなる光景でした。みんなの願い届くといいな。
折り鶴には、親子で考えて、平和への願いを書いて飾りました。
今年の広島の平和式典で読まれた子どもの誓いに「みんなの大切を守りたい」と書いてありました。あなたの大切なことはなんですか?
自分の大切なものはもちろん、みんなの大切なものが守られてこそ、平和が成り立ちますね。
毎日の保育、子育ての中で、平和の心が育っていきます。
改めて、みんなで平和を考えるひと時になりました。参加のみなさん、ありがとうございました。