ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

たんぽぽ保育園ブログたんぽぽ保育園の活動

2024/06/13夏野菜の苗を植えたよ!

たんぽぽ保育園では、実体験することを保育の中で大切にしています。その中で「食育」も大切にして給食室と保育室が連携して、子どもたちの保育をつくっています。クッキング体験もあり子どもたちが調理することで「食」に関心をもち、「食べること」への意欲に繋がることを願っています。そのクッキングで使用する野菜も自分たちで育てています。今年の畑仕事も始まりました~

IMG_5047.JPG苗を植える前には、土の塊を小さな塊にしていきます。地道な手作業を子どもたちとします。この日は、4歳児クラスの畑仕事でした。5歳児も別の日に夏野菜の苗を植えています。「土が柔らかいと、根っこが伸びるんだよね~」と保育士が子どもたちに伝えてくれています。

IMG_5061.JPG

IMG_5067.JPG

IMG_5070.JPG

IMG_5079.JPG畑仕事を通して、苗の成長に必要なことを実体験の中で学んでいきます。野菜が育つためには、土・水・おひさまの力が必要なことを知っていく子どもたちです。自分たちが育てた野菜で今年は、どんなクッキングをするのかな?楽しみだね!

#保育園 #実体験 #自然に触れる #楽しい保育の活動 #友だちと一緒に #力を合わせて #野菜の苗を植える #園児の畑仕事 

過去の投稿