ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

たんぽぽ保育園ブログたんぽぽ保育園の活動

社会福祉法人たんぽぽ会 ホーム たんぽぽ保育園の活動 今年のたんぽぽ夏まつり!~出しもの編~

2024/08/10今年のたんぽぽ夏まつり!~出しもの編~

7月26日(金)17:00~保護者のみなさんの協力を得ながら、今年も開催することができました。ありがとうございました。昨年よりも開催時間を延ばし盛りだくさんの内容で実施してみました。プログラム順に紹介していきます。

1.<人間みこし> 「お泊り保育(6月28・29日)を成功させ、大きくなった我が子の重みを感じよう」「家族に担がれ愛されていることを実感してほしい」との願いを込めて、年長組の親子が人間みこしを披露しました。

IMG_6692.JPG

IMG_6695.JPG

2.<2歳児:どうぶつ体操1・2・3> 親子で夏まつりデビューの2歳児クラスでした。みんなの前に、親子で立ちましたよ!前に出ているだけで、かわいい!

IMG_6715.JPG

3.<3歳児:カエルのダンス> 昨年は、親子で夏まつりデビューだった子どもたちも今年は...子どもたちと担任だけで出し物披露です!大きくなりましたね

IMG_6744.JPG

IMG_6750.JPG

4.<4歳児:おみこし> グループごとにおみこしを担ぎました。おみこしのテーマは、子どもたちが話し合って決めています。花火・果物・虫・アイスクリーム等々、子どもたちの好きなものがいっぱいのおみこしでした。

IMG_6783.JPG

IMG_6806.JPG

5.<5歳児:すくすくまつり太鼓> 年長児は、みんなで和太鼓を叩きました!当日は、仲間の一人が欠席となり、後日23人が出席できたときにリベンジして叩きました。当日は、残念なことに22人で叩きましたが、息を合わせ、さすが年長組の子どもたちでした!

IMG_6857.JPG

IMG_6345.JPG

以上で、出し物偏の紹介を終わります。次回は、みんなで楽しむ夏まつり編を紹介したいと思います。

過去の投稿