ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

たんぽぽ保育園ブログたんぽぽ保育園の活動

2024/08/15みんなで楽しむ夏まつり!

前回は、たんぽぽ保育園夏まつりでの子どもたちの出し物を紹介しました。今回は、その後の「お楽しみ編」を紹介します! 

<お買い物タイム>開店準備をすすめる保護者のみなさん。事前に注文していたジュースやお菓子を販売。園内で、飲んだり食べたりしました~(昨年までは、飲食禁止での実施でした)年長児:「おかいもの、お菓子がたくさんあって、自分で買って楽しかった」IMG_6917.JPG

IMG_6924.JPG

IMG_6959.JPG

IMG_6932.JPG

<おやじだ太鼓たんぽぽ組>卒園児のお父さん達がつながりを求め20年以上も前に結成した太鼓チームです。夏まつりに向け、保護者5名・職員12名も加わり練習して、当日は総勢26名で「三宅太鼓」をお披露目しました!IMG_6978.JPG

IMG_6380.JPG

<年長組保護者の出し物>子どもたちが大好きな「♪ぼくらは元気!」の歌を踊ってくれました。見ている大人も子どもたちも、もう釘付けでした!この日のために、練習してくれたのです。ママたちの笑顔は最高でしたね。ありがとうございました。IMG_6386.JPG

<盆踊り>たんぽぽ音頭をみんなで踊って楽しみましたよ!年長児:「たんぽぽ音頭、家族みんなで見てくれた!」(嬉しかったな~)
IMG_6387.JPG

<最後は、花火>夏まつりの最後は、花火です!係のお父さん達が順番に火をつけてくれました。花火をみんなで見るだけで、嬉しい子どもたち。年長児:「花火がパチパチしてステキだった」IMG_7039.JPG

<準備>当日を迎えるにあたり、準備をしてくれた夏まつり実行委員のみなさん。暑い中でしたが、子どもたちのために力を貸してくれてありがとうございました。お陰で、楽しい夏まつりにする事ができました。IMG_6686.JPG

IMG_6685.JPG

そして、夏まつりの雰囲気を盛り上げてくれ提灯は、年長組の子どもたちの作品「折りぞめ提灯」でした。とってもきれいでしたよ~!IMG_6400.JPG

年長組の親子さんにとっては、保育園生活最後となる夏まつりが終わりました...。楽しかったね、夏まつり!

#楽しい夏まつり #親子で楽しむ行事 #保育園の夏まつり #保護者と一緒につくる夏まつり #お祭りと言えば、和太鼓 #みんなで楽しむ #保護者が大活躍 

過去の投稿